もしかしたらお役立ち

できればがんばる

すごい簡単にエクスプロイターオーブを破壊する話[warframe]

Warframeに登場する二匹目のボスクモのエクスプロイターオーブを簡単に破壊します。

Q.どのぐらい進めば倒せる?

A.筆者は全ノードクリア前提装備で行ってますがサクリファイスクリア時点でも装備は用意できると思います!!(Adaptation以外)

Q.Prime武器やPrimemod持ってないけど大丈夫?

A.筆者はそもそもPrimeと名の付くものを持ってません。しいて言うならアカウント名ぐらいでしょうか。Prime系はいりません

 

【装備やらフレームやら】

フレームはRevenantで行きます。アビリティはほとんど使わないのでシールド高いフレームなら何でもいいです。

ビルドはAdaptationとRedirectionで耐久面を伸ばしまくりましょう。MODのランクは最大より2低いぐらいでも行けました。

Revenantを使うならアビリティ効果時間を延ばしましょう

ContinuityとFlow,StreamLineなどもいれておきましょう

装備は

プライマリAeloak

セカンダリTwinGrakata

近接XORIS        で行きます

威力&弾数があればAeloakとかTwinGrakataでなくてもいいです

プライマリ&セカンダリはクリティカル関係をのばしましょう。威力もね!!

XORISは結構重要です。状態異常を盛ってvolatile quick returnを入れておこう!!もちろん威力もね!!

ネクロメカにMAUSLONをつけとけばアンプはどうでもいいです。

ネクロメカを持ってない場合オペレーターのアンプは2-2-2で行きます。これは必須です。筆者はUnairuを使いましたがテンノ道は何でもいいです。

 

【倒し方】

まずはオーブ渓谷に行きます。

そしてサーミアの裂け目をやって、希釈サーミアを入手しておきましょう。

サーミアの裂け目のクリア方法

マップの左上らへんにいるエクスプロイターオーブの周りにクーラントラクノイドがいるのでそいつを倒しましょう。

(ユーザー補助の敵を強調をオンにしたら探しやすいです。)

そしたらこんな感じのやつをドロップするのでそれを拾って裂け目を探しに行きます。裂け目は地面からオレンジ色の波動が出ているのが特徴です。めっっちゃ鮮やかな色をしています。

こんな感じよー

(まっすぐなものは別のやつです)

そしたらこれをこれにぶち込みます。そしたら一定時間防衛します。

そしたら青いのが4分の1オレンジ色になります

これを4回繰り返して4分の2,4分の3って感じで完全にオレンジ色にすると希釈サーミアの完成!!これでサーミアの裂け目は終わり!!フォーチュナーに戻りましょう!!

(4本同時にぶち込むと、一回の防衛で終わります。その分難しくなります。)

サーミアの裂け目は期間限定イベントです。結構頻繫に開催されます

この期間中は野良の人だいたいサーミアの裂け目をやってるので、野良でやったほうがいいと思います。

 

フォーチュナーに戻ったら一回休憩でもしたらどうでしょうか?このあと30分ぐらい連続でいろいろなことを繰り返すことになります。

 

そしてここからが本題です。オーブ渓谷に入ったら今度はデッキ12に行きましょう。

デッキ12はここです

画像の通りアーチのふもとにあります。洞窟が (倒置法)

デッキ12の中にはフォーチュナーにそっくりな場所があるので、そこで通信を聞きます。(関係ないけどPS5限定の設定である通信をコントローラーのスピーカーで再生するって設定めっちゃいい感じになる。ついでに効果音50%,それ以外100%にするとめっちゃ臨場感が出る)そしたらZuud

上の写真のマーカー地点にあるマシンの場所に移動します。

コンデンサーに希釈サーミアをセットするとイベントが発生します。

                                                                 KAZUHIROGより

引用文の通りここにある機械に希釈サーミアをぶち込むと上からエクスプロイターオーブが出現します。

先に言っておきますが、濃縮サーミアはこの機械の下のフロアのパイプから出てきます

エクスプロイターオーブが掴まっている岩を銃で破壊します。そしたらエクスプロイターオーブが下に落ちるのでエクスプロイターオーブの足と足の間にある通気口を破壊します。銃で破壊できます。アンプで破壊するのもいいと思います。

一個こわすとチビ蜘蛛が出てきて通気口が凍って攻撃が通らなくなります。Revenant

一番アビでチビ蜘蛛を混乱させて、濃縮サーミアを取りに行きます。そして、通気口に向かって投げると、氷が解けて攻撃が通るようになります。これを繰り返して全ての通気口を破壊します。すると、エクスプロイターオーブが地上に逃げます。

ここからが本番です。

 

洞窟から出るとエクスプロイターオーブが待ち構えているので、このあとはエクスプロイターオーブを加熱する作業に入ります。

エクスプロイターオーブは時間経過&濃縮サーミアを投げると加熱され、

クーラントラクノイドに冷却されるか、ドシン!ドシン!をすると冷却されます。

クーラントラクノイドがエクスプロイターオーブを冷やしにやってきます。こいつらを冷やされるまでに倒すことで、冷却材が手に入ります。近くにサーミアの裂け目が出てくるので、冷却材をぶち込むことで、濃縮サーミアが出てきます。それをエクスプロイターオーブにぶん投げるとエクスプロイターオーブを加熱していきます。加熱すると左に出てくるケージが進んでいきます。これをマックスにすると、エクスプロイターオーブがオーバーヒートするので近寄ります。

近寄ったらムービーが流れるので、ムービーが終わると攻撃が通じるようになります。

エクスプロイターオーブはオーバーヒートしているので動けません。この間もクーラントラクノイドが出てくるので、濃縮サーミアを量産しておいたらいいかもしれない。

さてここでオペレーターの出番です!オペレーターに転移して2-2-2アンプで撃ちまくります。2-2-2はショットガンみたいな感じなので結構ダメージ出ます。それでも少しづつなのでのんびりやりましょう

ネクロメカを持ってるなら炎が出てくる場所を撃ちまくれば結構早く削れます。

こんな感じで足と本体でアンプを多段ヒットさせることができます。

このあとは一定数ダメージを出すとオーバーヒートが解除されます。そしたらまたオーバーヒートさしてをあと二回繰り返します。そしたらクリアです!!!!やったね!

このあとは爆発オチなのでドロップを拾ったらすぐに逃げてもいいし、シールドゲーティングで耐えてもいいです。

これでエクスプロイターオーブの討伐を完了しました!!

別に旧友の地位まで上げなくてもいいんです!!

【まとめ】

めっっっっさ時間がかかるのでのんびりやりましょう